2014年1月31日金曜日

紐〜

朝からとってもいいお天気。
お洗濯を済ませ、アトリエにこもりました(^o^)/

実は昨年末からの宿題。
甥っ子から頼まれていた、和太鼓の法被の紐作り。
20本作り変えたいということで生地を預かっていた。
でも、なかなか寒くて、アトリエにこもる気にならず、放りっぱなし。
でも来月中には渡さないといけない!
お尻に火がついて。。。。今日やっと、、、

さて、取り掛かろうと布をカットしようと思ったら、10m以上ある生地はしっかりしている分重くて重くて、、、
出かけようとしている娘に無理言って手伝ってもらい、何とか20本切りました。

一本が260cmもあるので、ヘラを使っての印つけも、アイロンかけも大変‼︎

10本だけアイロン出来たところで、ミシン掛け。
ところが7本出来た時、糸が足りない事に気づいた  ~_~;
気持ちが折れた。






2014年1月28日火曜日

つる。つる。つる、、、攣る

朝早く、久しぶりに足が攣った。

思わず、痛ッ!!大きな声が出てしまった。
まだ4時半。
横でスヤスヤ眠る夫。
起こさなかったかな?

痛い足をさすりながら、どうにか痛みを堪え。。。

朝起きる頃には少し痛みも治まり。。。

でも歩くには。。。。。。。。。。。。。。

今日は平城山教室。
いつも電車で行くので、駅まで歩かなくっちゃ。

以前同じ平城山教室日に足が攣った時は、夫がお休みで教室まで送ってもらった。
でも今日は夫はお仕事(当たり前か)残念!!
夫の出勤時間。
私はダイニングのテーブルから、手を振るだけ(いってらっしゃ〜い


さあ、自分で歩くしかない。

痛み止めの塗り薬をベッタリ塗って、摩ります。

8時。
そろそろ準備しなくては。

びっこをひきながら。。。。。

のんびりしていられないので、グッグッと足を 伸ばして。

駅まで20分。歩くうちに少しずつ良くなってきました。

教室では皆さんに知られないくらいには歩けるようになったので良かった。

ただ駅の階段、特に平城山駅の階段はすごいんです。
エレベーターも無く。
ここのおかげで早く良くなったのかも。

夕方、自宅に戻った今も、脹脛に違和感が。
早く良くなあれ!!!!!!


2014年1月25日土曜日

今日もいいお天気

暖かい日差しが嬉しいです。
朝からミシン周りをゴソゴソしていたらキルティングが終わった物が幾つか形にならずに息を潜めていました。
かわいそうに忘れ去られていた物達よ〜〜〜🎶

今日の教室は午後からなので午前を有効に。。。
早速その可哀想なものたちの中からすぐに出来そうな、多分ショルダーバッグになったであろうものを救い出し、ミシンでカタカタ。。。。。。。。

なんとか出かける時間前には出来上がりました。
このトップに使っている先染めのストリングは裁ち落としの生地たち。
年末に裁ち落としの便の中から拾い出して接ぎ合わせた物。
年末のゴタゴタですっかり忘れていました。

私って、トップが出来た時点で、あるいはキルティングが終わったところでホッとしてしまって、次また新しいものに飛びついてしまうんです。

まだいくつか完成の日の目を見ずに、忘れ去られた物が潜んでいるはず。。。
賞味期限が切れる前に完成させないと、、、、ね。


2014年1月24日金曜日

仕事の前後に・・・

今日は日差しが暖かく、アトリエもエアコンを切って(^_^)

まずは午前の教室が始まる前に
大根のテーブルマット
ミシンの仕上げだけだったので、サッサと出来上がりました。

そして、午後の教室もおわり、またまたミシン仕上げ、、、
大きな木のマットも出来上がりました。
どちらも藤居三紀子さんの『四季の布絵あそび』より

綿を挟まず、キルティングもないので楽チンです〜^o^

明日はまた下り坂?
暖かいのは今日でおしまい?

少しずつ、ペースを取り戻しつつあります。


2014年1月23日木曜日

のんびりと、、、

昨日ちょっといい事があり、ホッとしています(-。-;

朝からのんびりとした時間を楽しんでいます(^_^)


仕上げ待ちがたくさん出来ました(≧∇≦)


2014年1月19日日曜日

またまた野菜 シリーズ ^o^

昨夜から、、、印つけ〜
アイロンかけて〜
またまた印つけて〜


アップリケの時に良く使うしつけのり
こののり水溶性。水で落ちるのでとっても便利。

貼り付けて…

アップリケ

今日はここまで…。




2014年1月18日土曜日

古布と格闘

古布の色合いや手触り、風合い、どれも好きで、頂いた布を大切にしまっておきました。

藤居三紀子さんの水仙のアップリケを見たとき、これだ、とピンと来て…

型を取って、生地をカット。

さぁアップリケ。

古布、、、、、、
縫ってあった所は穴あき(~_~;)(~_~;)(~_~;)       
穴が、、、、、、
まつっていると、            破けてくる。


再度、丈夫そうなところを選んで、、、、、、、


今回でボツになった生地も(~_~;)
ごめんなさぁ〜い


ほんの少しの生地を愛おしみながら使いました。



白地の古布は持っていなかったので、和柄の布を使いました。


古い布は、とっても素敵だけど、、、、、、、残念。


仕上がりには満足かな⁈




まだまだ、アップリケしかできていません。
とりあえずこれを何か形に仕上げましょう。

2014年1月17日金曜日

アップリケ大好き( ´ ▽ ` )ノ


少しずつ少しずつ形になっていくアップリケが好きです。



昨夜の斎藤謡子さんの
バッグを見ていたら、私もアップリケがしたくなりました。



前回は野菜。
今回はお花。



ゆっくり楽しみます。


2014年1月15日水曜日

吸い玉にハマる

娘が堺にいた時に、病院でやってもらったという吸い玉。
こちらにもどり、その病院に行けなくなってしまい、ネットで吸い玉購入。

肩こりなど、血がうっ血しているところによく効くようで。
私も何度かやってもらいましたが、凝っているところは紫色に、あまり凝っていないところは色も薄く。
結構効くようで、肩こりが楽になりました。

近所のマッサージに行くよりも効果あるかも。


2014年1月12日日曜日

野菜、出来ました

毎日さむくて、外に出るのが嫌になります。
内にこもって、娘が英語に四苦八苦している横でチクチク楽しみました。

そして、藤居三紀子さんの『畑でスケッチ』


野菜好きの私は、作ってる最中も楽しくて。
もっともっともっと作りたいと思いました。

さあて、次は?

そろそろポジャギに移らないと、ですが、野菜シリーズは楽しい‼︎

2014年1月9日木曜日

野菜大好き‼︎

一体何年前に手に入れた本でしょうか?
たぶん10年は経つと思います。
『四季の布絵あそび』藤居三紀子さん

表紙の野菜が気に入って、即お買い上げ〜!
いつもいつも眺めるたび、作りたいなって。

やっと5枚アップリケ出来ました。

一枚一枚楽しみながら…^o^/


2014年1月8日水曜日

一日雨

今日はたっぷり過ぎる程の雨。
洗濯物か乾かない ~_~;

ニョキニョキ、大好きなアスパラ‼︎

ちっちゃな三角…まいりました(-。-;

今日は先染めでした〜🎶


2014年1月7日火曜日

野菜畑⁇

今日は7日。
七草粥。
朝早く出かける夫と、娘や息子とは時間差が。
で、今年はみんなが 揃う夕食に七草粥をいただく事に。
胃も休まったかしら?

では、今日の野菜畑の収穫を…
まずはプチトマト
いかがでしょう?
プランタでつくる本物のトマトでは失敗ばかりなのに。。。
今回は上手にできました(^o^)/  ???
プチトマト5個できました。


次は、キノコ
私に似て、ふっくらプリプリのキノコです(≧∇≦)
しいたけ3本取れました⁈


さて、今は、布とにらめっこ。

和布で、なかなかいい色合いの物がみつからなかったので、先染め生地からチョイス。
グリーンを…
さあて何ができるでしょうか?
続きはまた明日⁈

2014年1月6日月曜日

初和布でチャレンジ

6日ともなるとそろそろ日常を取り戻さなくては、という気になってきた。

久しぶりに朝からミシンに向き合い、なんて大げさなものでは無いけど。
先日アップリケしていたものにボーダーをつけました。
結構気ままに…

ザックリとしたキルティングを施し、
なんとか2014年初タペストリー(ミニ)完成‼︎
サイズ:32X40cm(棒通し含む)

参考
『四季の布絵あそび』藤居三紀子さん

今年の目標は
今までにいただいたたくさんの和柄布の生地見本の山を減らすこと。
苦手な和布で
季節に応じた、作りたいミニタペストリーや小物をいくつ作れるか?チャレンジ!
デザインは本から…(^^;;
これもたくさん持っている本を見るだけにしたくないので。


2014年1月4日土曜日

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます
*\(^o^)/*

昨年はいろいろ楽しいことがあって、
それらひとつひとつこなすのがやっとでした。
そのたびに皆さんにいっぱい助けていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

今年も、さらにいっぱい楽しいことをしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。



そして、私事では嵐が吹き荒れそうな・・・
好い事いっぱいの嵐になりますように。。。(⌒-⌒; )