2013年4月29日月曜日

怠け癖と集中と

連休に入ればパッチも捗るよねって、、、
でも自分の中の怠け癖がフツフツと。
まだ初日、まだ二日目、連休はまだまだあるよって。
いつもこれであっという間に、、、
終了(;^_^A とならないように今日は午前中だけ集中。

PCに向き合って一時間。

生地カットやパターンを写すのに一時間。

ミシンと向き合って一時間。

あっという間にお昼。

出来たのはほんの一歩。



食後は夫と近くの山にお散歩。
久しぶりに身体を動かして、適度なお疲れ。
身体の怠けモードにも喝を入れて、
パッチに集中!(◎_◎;)





2013年4月27日土曜日

イチゴジャム

子供たちが幼い頃はよく作ったジャム。
この春二度目。
前回煮詰め方が足りなくてイチゴソースになってしまったので、今回リベンジ(^◇^;)

明日娘の所に立ち寄るので、お土産の一つにと。

近所の産直野菜のお店で小粒のイチゴを買ってきました。
生のままが一番美味しいけど、朝のパンにつけたり、ヨーグルトに入れるのも大好きo(^_^)o

サッと洗ってヘタを取り、砂糖を振りかけ、レモン汁ギュギュッと絞りました。
二時間ほど放置して、いい具合に汁も出て…

美味しくなぁれと呟きながら、ヘラでかき混ぜました。
今度はしっかり煮詰め、いい感じぃ〜

熱々を瓶に詰め…出来上がりぃ(^O^)/

喜んでくれるかな?



マッサージ

 若いころは肩こりとは無縁だったのにここ数年特にひどくなって、マッサージに通うようになりました。

今日も・・・

バキバキに凝った肩。
お昼前、久しぶりに行ってきました。
いつものように肩を重点的にやっていただきました。
バキバキッ、バキバキッ。
ちょっとやそっとじゃ治りませんよ~っていうように、ゴリゴリ、グリグリ。。。
あああーそこは気持ち良い。もっとやってぇ~~~
先生の指は本当に魔法。
時間をかけて肩が一通り終わると、腰そして足。
あああ~~~もっと肩やってよ~~~って叫びたかったけど、そこは我慢!!
腰や足のストレッチも気持ちいいよ~~~ん。

マッサージが終わり、電気をかけてもらってると、次第に眠気が。
雲の上に乗っかってるようなふわふわと気持ち良い心地でいると、「○番終わりました」と電気の声。
お願いもう少しこのままでいさせてぇ。。。
無情にも「電気はずしますね」と看護婦さん。
一気に眠気が覚めました。


2013年4月24日水曜日

ツイスト・ツイスト〜

先日からちょっと空きがあり、手持ち無沙汰。
すぐに忙しくなるのは分かっていたけど、手を出してしまった。

手元にあった生地を見ていたら、ツイストパフが作りたくなって、気付けば生地をカットしていた。

ミシンで一気に繋ぎ、形にはなっていたのですが、雑用に追われしばし放置。
今日時間が出来て、仕上げる事が出来ました。
色合いが私にしては、シックになりましたが、ちょっとそこまでのお買い物には重宝しそうです。


以前、骨盤の歪みにジムボールが良いよと聞いていました。
欲しいと思いつつ、PCで検索しつつもなかなか踏み切れなかったのですが、近所のお店で見かけ昨日、、、買っちゃった(^◇^;)
今もボールに乗っかってます。
ウエストもツイスト・ツイストv(^_^v)♪



2013年4月17日水曜日

初通り抜け

昨日から造幣局の通り抜けが始まりました。


近くても今まで一度も行ったことが無くて、いつもテレビのニュースで見るだけでした。
でも今年は、夫と二人、行ってきました~~~
花粉症もここにきてちょっと楽になってきたので、良かった~♪

テンション上がる↑↑

天満橋の駅に着くと皆さん造幣局に向かって行く人人人。
平日でもすっごい人。
出店もいっぱい。
その人の波にのって、やっとこさ造幣局に到着。

造幣局の桜たち、ここ数日の暑さでどうかなって心配したけれど、まだまだきれい!!
とってもきれい!!


みなさんカメラで、スマホで、携帯で、良いショットを狙う。私も・・・

アナウンスの「立ち止まらないで、進んでください」

そんなの無理だよ。
ゆっくりのんびり楽しみたいよ~~~ 
みんなきれいに咲いてる桜の木下では立ち止まっちゃうもの。


今年の桜「天の川」はここ数日の暑さでもう終わってしまって、、、ちょっと残念。

いっぱいの人、いっぱいのきれいな桜に癒されて







 帰りにちょっと休憩。

2013年4月13日土曜日

緊急エリアメールと橦木館

地震の緊急エリアメールで目が覚めました。
震度3だったのでそれほどではなかったのですが、初めてのエリアメール、いったい何の音?とびっくりしてしまいました。
そのメールの直後地震があり、ベッドの中でジッとしていました。 
リビングに行き、テレビでその後のニュースを確認。
そして原発への影響は???と。。。
これ以上余震がありませんように・・・ 
こんなメールは欲しくありませんね。

 
落ち着いたところで、夫と名古屋へ行ってきました。
目的地は、名古屋の『文化のみち橦木館』

第4回 POJAGI工房koe 名古屋生による展示会
「ポジャギ~風にゆれ、光さす布展 2013」  

これを 見に行ったのですが、ここでは素敵な橦木館 について。

外の喧騒とは逆の落ち着いた可愛い洋館

床には可愛いタイル。 台所にはずっしりとしたテーブルや食器棚にタイルの流し台、ガスの釜、アメリカ製の古い冷蔵庫など。愛おしいものだらけ・・・

何よりもステンドグラスが可愛い。
いたるところにきれいなステンドグラスがはめ込まれている。
普通のガラスも今の物と違ってゆらゆらとやさしい日差しを通す、ちょっとボコボコした古いガラス。
なんて愛おしいのでしょう。
とっても可愛いこんなところでポジャギの展示会はピッタリでした。

また機会があれば行ってみたい館でした。


2013年4月7日日曜日

外は嵐

風が強くて、花粉飛びまくり~
そんな日でも夫はお昼ご飯を食べてお散歩に行った。
1時間後「ひどい風だったよ。玄関出たら凄かった」といつもより早く帰ってきた夫。
そんなことわたしは外に出なくても分かるけど・・・雨戸ガタガタ揺ってるし・・・




時間が欲しい、もっと欲しい~~~なんて日ごろ思っている

本当はポジャギを縫い進めたいのだけれど、布が手に入るまでちょっとお休み。

そのちょっとお休みが曲者だった。手を出すのは小物だけにしとけば良かったものを・・・・・・・・・




一から新しいデザインを考えるのは大変なので、そこんところは大目に見て・・・
今までやってみたいと思いながらなかなかできなかったもの、無性に作りたくなってしまった。
アップリケにしようか、ミシンにしようか ???散々迷ってミシンに。




朝からデザインを描き

布選び

ロータリーカッターで布カット

まずはお試しでフリーザーペーパーを使ってのペーパーピーシング。。。。
アイロンで布を接着するのだけれどこれがあまり上手くいかなくて


今回はこれはダメかも

でトレーシングペーパーに変更。
図案を写して。。。


なんだかやる気出てきたぞ~~~
トレーシングペーパーを縫うときのサクサクいう音が心地良い



でも布が折れたまま縫ってしまって、やり直し




めげずに頑張って縫って、カッターでサ~ッとカット
こちらも気持ち良い。


ミシンとテーブル行ったり来たりで疲れるわりにはあんまり進んでいない。

回りの布も買ってこないと・・・・
予定よりも大きくなってない???




今週はお仕事がいっぱい。
そんなときほどやる気が出てきちゃう。

困ったものだ。

2013年4月6日土曜日

整列!

今日のお天気は荒れ模様。
今も雨が降っている。
どんどん酷くなるらしい。


家にこもって、ミシン踏む。
出来たポーチが整列した。

2013年4月5日金曜日

小物作り

好きな小物作りは時間の合間に少しずつ進めています。
ポジャギや大きなキルトを作っていると 、無性に小物が作りたくなるんです。
ポーチなどは作り貯めておいて、田舎に帰るときのお土産にしたり、頂いたお野菜などのお返しにしたり・・・(*´σー`)エヘヘ

今朝はミニポーチの巻きかがりマキマキ〜

お買い物に行く前のこんな時間が落ち着いて好きです。

2013年4月3日水曜日

可愛い

先週から花粉症が酷く、最悪な日々を過ごしていましたが、今日の午後からは頭痛も和らぎ普段の生活が送れるようになりました。

気分が良くなると、針も進みます。
可愛いハサミ柄の生地を見つけ、小物に使ってみました。
たった一枚の端切れで、私のやる気まで起こしてくれるなんて
o(^_^)o

さあ、ここ一週間の遅れをどこまで取り戻せるでしょうか?

2013年4月1日月曜日

最悪…>_<…

先週の金曜日から花粉症、最悪です。
ひどすぎて、薬が効かず、夜は眠れませんでした。
ティッシュの箱かかえたまま。
ゴミ箱はティッシュの山(; ̄ェ ̄)
赤鼻のトナカイもビックリの…
日曜日は、もうとにかく時間が早くすぎないかと祈るだけで、本当に何も出来なくて。


やっと今日、診察日。予約は夕方5時。待ち遠しかったよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ

先生に診ていただくだけで楽になったような?
いえいえ、ちゃんと処置して頂けたから。
強めのお薬も処方して頂いて、、、
今晩はぐっすり眠れるでしょうか?

あとひと月。我慢…です。