2010年7月31日土曜日

モシ

先週から頼んでいたポジャギの生地モシがやっと届いた。
これでまた楽しい時間が。

2010年7月29日木曜日

ゴーヤのポタージュと・・・

昨晩ゴーヤのポタージュスープを作ってみました。
ゴーヤは乳製品と合わさると苦味が消えると聞いて。。。
娘に「これなんだと思う?」と聞いてみた。
一口ゴクッと、、、???「何?美味しい。」と。
あのすごい苦味が消えている。
息子にも聞いてみた。「わからない。でも美味しい」と。
大成功 !(^^)!
バターで炒めたりホワイトソースを使ったりと乳製品たっぷり。
苦味が消えるなんてびっくり~~~

また、ナスの味噌炒めには
炒めたナスにお酒でのばした味噌を入れ、最後にクリームチーズを。
いつものナスの味噌炒めが、ワンランクUP。
濃くとまろやかさが加わってこれまたびっくり~~~

ゴーヤもナスもたくさん頂いたのでいろいろ挑戦していきます。

2010年7月27日火曜日

タイムカン

日清食品のカップヌードル・タイムカンを送ったら、図書カードと小為替300円が届いた。
この図書カードがかわいい!

2010年7月26日月曜日

ヘリのショルダーバッグ

四色のヘリを繋いで大きなショルダーバッグを作りました。マチも14cmと大きめです。
持ち手もヘリで作りました。
軽くていい感じ。

2010年7月24日土曜日

アリエッティ

先日アリエッティ見てきました。
遠い遠い昔、私が小学生のころ(^.^)/学校の図書館でであった「床下の小人たち」
夢中で読みました。お友達と遊ぶことも忘れ、その世界に浸っていたころを思い出しました。
ここでは映画のストーリーに触れることはやめておきます。

スクリーンに映し出されるアリエッティの世界は本当に美しく、音楽も素敵で・・・

幼いころの思い出とは一味違った「アリエッティ」
また原作を読み返したい気分です。

2010年7月22日木曜日

浜松・・・その後





「ぬくもりの森」を満喫した後、今度はその近くの「浜名湖グリーンファーム」へ。
ハーブガーデンを満喫した後、私はハーブティを頂きました。
ハーブクッキーがついていて、美味しかった~
上を見上げるとブーゲンビリアが満開で、時々花びらが上からひらひら舞ってくるんです。







まだ時間があるというので、浜名湖畔にある舘山寺へ行ってきました。
のんびりふたりで小高い山を歩き、浜名湖の景色を楽しみました。

帰りは渋滞に遭わないように早めに出発したので、3時間半でうちに帰ることが出来ました。

2010年7月20日火曜日

ぬくもりの森

以前から行きたかった浜松の「ぬくもりの森」に行ってきました。
朝7時には家を出て、普段なら3時間から3時間半という距離なので浜松で十分楽しめるでしょ・・・と。
でも夏休み最初の3連休。
途中何度も渋滞に遭い、浜松に着いたのが11時半。ぬくもりの森では予約を入れてないからレストランは入れないかも。なら近所で何か食べて行こうと、最初に目に入ったイタリアンレストランへ。

軽く食べるつもりが、なんとそこはイタリアンの食べ放題のお店。
パスタとピザは好みのものを注文、サラダバーに飲み物。
おなかがいっぱいになってしまいました(^.^)パスタもピザもすごく美味しかったけど。
せっかく浜松に来たのにうなぎを食べればよかったねと後で二人で後悔。

そこからぬくもりの森は近くて一歩中に入るとそこはおとぎの国。
夫の一言「Pの目が輝いてる」これですべてが言い尽くされています(*^_^*)

雑貨を楽しく見て周り、せせらぎの森で一休みしたいと思っていたのに、先ほどのイタリアンでおなかがいっぱい。
お菓子の森でマカロンとロールケーキをお土産に買いました。

さあ次はどこに行こうか・・・続きは後ほど。

2010年7月16日金曜日

畳ヘリで

ショルダーバッグを作りました。
内袋はつけなかったので30分ほどで出来ました。

マグネットを付けました。

バームクーヘン 第3弾



マットが完成しました。
昨日結構疲れていて、10時過ぎにはお布団に。
目が覚めるとまだ4時半。
もう少し寝なくっちゃとお布団の中でじっとしていたのですが、やっぱり目が覚めちゃった。

5時お布団から這い出て、ミシンキルトでマットを仕上げました。
サイズは60cmX104cm。
最初は洗面所のマットにともう少し小さめにするつもりでしたが、作っているうちにもう少し大きくと・・・洗面所から玄関に格上げかな?

なんだかんだと手間取って、最後は6時半くらいになりましたが、起きる時間としてはちょうどいい。
気になっていたマットを仕上げ、朝の時間を有効に使えたので頭スッキリです。

2010年7月8日木曜日

久しぶりに、バームクーヘン


またまたバームクーヘン^m^を頂いた。
今回は無地の生地も多い。



その中でペーズリー柄とベージュの生地2種をチョイス。
早速お試しで・・・

2010年7月5日月曜日

ポジャギ

今日のグラン・ジュテを見ていたら、イ・キョンオク先生。
先生のところで買ったモシが手付かずのままになってる事を思い出した。
小さな物でも作りたくなって、本を引っ張り出し少しずつ思い出しながら、ちょっとだけo(^o^)o

新しくなって・・・



1週間前あまりに湿気が多くて暑いので、ちょっとだけエアコンをつけようとしたのですがぜんぜん冷えない。
調べてみると94年製。その間2度の引越し。だめになって当然。
一昨日、仕方なく近くの量販店でご購入。

昨日午後取り付けに来てくださったのですが、エアコンが大きくて壁が足りない(~_~;)
窓と窓の間なので・・・(ToT)
コンセントの位置を変えるか上部に設置するか、あるいは違う機種に買い換えるか?

「はみ出るのが2,3cmなら窓にかかってもいいです。」と夫。
何とか工事が終わったのが1時間後。フゥ~(私が工事をしたわけではありませんが・・・(^.^)

プラズマクラスターもついているので、今までのプラズマクラスターは私の部屋に移動(*^^)v

これで暑い夏も乗りきれるかな?